西村艦隊

西村(にしむら)(しょう)()

1889年(明治22年)1130

1944年(昭和19年)1025

海軍中将

 

・山本五十六「バリクパパン沖海戦での敗北、レイテ沖海戦での指揮ぶりなどから、米国からは辛辣な評価を受けるゾ。レイテ沖海戦では旗艦“山城” の艦上で戦死しているゾ。」

・西村祥治「私は連敗の将・・当然の評価でしょう。」

・五十六「日本側の評価には擁護する声もあるゾ。

あの状況下では最善の指揮だったとか、あの海戦でまじめに戦ったのは西村1人だったとかだゾ。慎重派の武人という声もあるゾ。」

・西村祥治「・・・・・・・・・。」

・ケネディ「正義感が強く、秋田中学校時代に先生を一歩も引かず、問責糾弾したため退学させられたことがありますね。」

・西村祥治「若いころの話です。」

・五十六「話は変わるが“西村艦隊”と言えば艦これファンに人気だゾ。泣ける艦これとしてpixivでも大人気・・・・。」

・西村祥治「それは喜ばし・・・いや、悪いことか?

でも、歴史に興味もつのは良いことだし・・・・・。

できるなら、男性で擬人化して欲しかった・・・。

まぁ、女の子でも悪くないけどさ・・・・。」

・五十六「軍艦の擬人化男バージョン・・・・それはもうあったような・・・・。」

・ケネディ「ゲームとしてプレイするなら『バトルフィールド』みたいな感じでやりたいですよね。」

・西村祥治「いや、シューティング苦手だし・・。」

(イラスト提供者 三つ編み小僧 pixivより)